2013/08

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

<< >>


スポンサーサイト

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark

一定期間更新がないため広告を表示しています


私の最近のお気に入りブログはフランス語のPenさんのやつです。
http://furansu-go.com/#top

ブログランキングをやってらして、いつも首位を保っておられます。
私もやってみたいと思いましたが、一体どのジャンルになるのやら。

相変わらずのんびりやっておりますが、
先月からnhkラジオ講座始めました。

辞書も未だに持っていませんが、
初めてのテキストがこれになりました。
テキストを買うまでにそうですね、4,5か月経ったでしょうか。
ざっと4か月ということに。w

テキストを見始めると、どうしても他の言語もやりたくなるんです。
やはりドイツと隣ということで気にはなるけど
クラシック音楽さっぱり、で手を出せず。(でもいずれやってみたい
スぺ語はあまりに自分のトラウマが酷くて出来ないことがわかりました。
おしゃれ的にイタリア語アリかなと思った。
でもラジオのテキスト、入門と初級なんですよ。
普通初級と応用なんです。
どんだけ難しいんだと思いました。。(´・ω・`)

フラ語を紆余曲折←で始めてみて思いましたけど、
テキストも辞書も買わずにネット資料だけでなんとかやってみる期間が必要かと。
ここでそれからも続けたいかどうかを様子を見るんですな。
ネット資料には限界が当然ありますし、
それほど効率よく学べないのですが、基本的に東外大モジュールで
本来はカバーできるのです。

nhk教育のプレゼンテーションTEDのにもありましたけど、
語学学習には映像だけでも音声だけでもダメなようで
一番は生身の人に教えられるのが一番効果的なようです。
これは正直心底納得です。


フランスに興味持ち始めて、世の中、
日本中にフランスへ行きたい、移住したいという人が多いことを知りました。
私にとっては生まれて初めてその事実に気付きました。
でも理由はなぜなんでしょうか。

私はアメリカ文化に長年どっぷりとつかってきたので
英語圏以外に興味を持つことがどういうことかわかりません。


ちなみに私がフランス語やり始めたのは
http://evokingends.jugem.jp/?eid=940
ここに書いてあります。

その後ツイッターでスイス在住の日本人の方と相互で
なんかわからないけど←仲良くなるようになりました。
彼女の方も声かけてくれるし、私もフランス語始めて
凄い親近感を覚えるようになった感じです。


ちなみに私の外国語遍歴は
英語→韓国語→ポルトガル語→フランス語です。


まだ何もフラ語で書けません。
またね、の、あびあんと、のスペルも分かりません←

覚えた音は、おつりはいいよ、の意味の、がはでらむね、だったりします。
初めて好きになったフラ語の曲はStromaeのPapaoutaiぱぱうて、です。


そんなわけでまた何かあったらそのとき。あびあんと!